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産後ダイエットでの重要ポイントの1つである食事。今回は、この食事に関する
食べ方についてお話をしてみようと思います。

産後ダイエットも通常のダイエットも基本は同じです。そうは言っても、妊娠前
ダイエットの経験が全くない方はどのような食べ方をすれば良いのか戸惑う
かもしれませんね。

まず、ダイエット中の食事は加工食品を避けるようにしましょう。加工食品には
脂質や糖質、塩分などが高いものが多いからです。佃煮や漬物などもできれば
自家製のものにしたところです。

それから、唐揚げなどの油分の豊富な食品ですが、そういうものは極力避ける
ようにします。しかし、どうしても食べたいと思う時もあるかと思います。

そういう時の食べ方は、衣を付けずに素揚げにして食べるとカロリーを抑え
られます。また、夕食ではなく昼食時に食べるようにしましょう。

また、甘いものはなるべく食べない方が良いのですが、フルーツにはビタミン
やミネラルなどの健康に必要なものが豊富に含まれておりますので、食べた方が
良いでしょう。ただし、フルーツに含まれる果糖は高カロリーですので、一気
にたくさん食べるのではなく、少量ずつおやつとして3時頃食べると良いでしょう。

低カロリーで高タンパク質な食品を中心に食事を摂り、1日3食きちんと摂る
ことも大切です。規則的に食べるということですね。

ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富な野菜は、お味噌汁の具にしますと
たくさんの度に食べることができます。

おでんにするのも良いです。ただし、はんぺん等の加工食品は高カロリーで
すから、気を付けましょう。

おでんの大根や人参は赤ちゃんの離乳食としても活用できますので重宝します。
色々と調理方法等を工夫して、産後ダイエットに取り組みましょう。



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