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産後ダイエット成功のためには、基礎代謝を高める事も必要となります。
基礎代謝というのは、通常の生活でエネルギーが消費されることを言います。
運動によって消費するエネルギーではありません。

この基礎代謝を高めるためには、体に筋肉を付けることが必要です。炭水化物
や脂肪のエネルギーが消費される訳ですが、体に筋肉が付いていないと上手く
消費されないからです。

筋肉を付けるためには、良質のタンパク質を摂り、運動をすることが必要です。
そうして筋肉を付けることで、産後ダイエットはより効果的になって来ます。

タンパク質の摂取は、肉類ではなく、なるべく魚から摂取した方が良いとされ
ています。その方が脂肪の蓄積がされにくいということです。

ただ、産後ダイエットはタンパク質さえ摂っていれば良いという訳ではありま
せん。カルシウムも必要です。ビタミン、カロチン、ミネラルなども必要です。

ビタミン、カロチン、ミネラルは、細菌や病原体からママの体を守り、病気に
対する抵抗力を高めてくれます。

赤ちゃんの健康にも繋がりますので、バランス良く、しっかり摂るようにします。
野菜から摂取すると良いでしょう。淡色野菜と緑黄色野菜をバランスよく摂取
しましょう。たくさんの量を食べるためには、生野菜よりも温野菜にした方が
楽です。

ミネラルが豊富なものには、キノコ類や海藻類も挙げられます。これらは、
カロリーも少なく、お勧めの食品です。ぜひ、積極的に取入れるようにしましょう。

そして、もう1つ産後ダイエットに忘れてはならないのが食物繊維を含む食品です。
産後は、ホルモンバランスが崩れますので、便秘や痔になりやすい状態です。
便秘を防ぐには、腸内環境を整え便通を良くすることです。そのためには、
食物繊維が重要となります。便秘はダイエットの大敵ですから、解消するよう
にしましょう。

食物繊維を多く含む食品には、こんにゃくやゴボウ、昆布、寒天があります。
特に寒天は食物繊維が豊富です。甘さを抑えたおやつにしたり、お茶等に溶かし
たりしても良いですし、またご飯に混ぜて炊込むのも良い方法です。

それから、水分補給も大切です。しかし、糖分を含むジュース類は避けるように
心掛け、お茶やミネラルウォーターにす



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