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産後ダイエットに成功するためには、赤ちゃんに市販のミルク等を与えて育児
するよりも、断然ママの母乳育児の方が有利となります。

市販のミルクで育児したママよりも、母乳育児したママの方が早く体重が落ち
たり体型が戻ったという話もよく聞きます。

例を挙げますと、妊娠から出産までの間に13キロ太ってしまった
ママさんがおりますが、そのママさんは母乳育児を実践し、わずか
3ヶ月で見事15キロも体重が減ったということです。
元に戻って、更にもう2キロも痩せることができたという訳です。

では、この母乳育児が、なぜ産後ダイエットに繋がるのでしょうか?母乳育児
産後ダイエットの関係はどういう原理になっているのでしょうか。

実は、ママのホルモンが大きく関係しているんです。赤ちゃんがママのおっぱい
を飲もうと母乳を吸うと、ママの体にはプロラクチンというホルモンが分泌
されます。

このプロラクチンには、母乳の出を良くし、更に子宮の収縮を促進する作用も
あることが分かっています。そのため、子宮の回復は早まり、体が元に戻る
のも早くなるという訳です。

また、母乳には赤ちゃんの免疫力を付ける為の大切な成分もいっぱい詰まって
います。この成分は人工ミルクには含まれていないんですね。

つまり、母乳は栄養バランスも整っているため赤ちゃんの健康にも良く、しかも
ママの産後ダイエットもサポートしてくれるという訳です。

母乳育児にはメリットがいっぱいですね。ママさんは、ぜひ頑張って母乳育児
を実践して下さいね。

しかし、母乳の出が悪いというママもいらっしゃることでしょう。そういうママ
さんは母乳の出がよくなる食事を心掛けるようにしましょう。

ママの体内で母乳を作るのに必要な栄養素は、ビタミンやミネラル類です。
またタンパク質は、動物性のものよりも植物性のもので摂るように心掛けましょう。
植物性のタンパク質とは、具体的には大豆食品等の豆類が挙げられます。

ゴマなどもそうですね。そういったものをバランスよく積極的に毎日の食事に
取り入れ、少しでも赤ちゃんに母乳をあげられるよう頑張りましょう。



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