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産後ダイエットには、骨盤矯正が有効と言われています。今回は、この骨盤矯正
に重要な役割を果たす筋肉、腸腰筋についてお話をしてみたいと思います。

腸腰筋は、腸骨筋と大腰筋の2つの筋肉で構成される筋肉で、体幹の動きを司る
とても大切な筋肉です。

場所は、それぞれ骨盤の上部、腰椎、胸椎の一部の背骨から伸びて大腿骨へと
繋がっています。

この腸腰筋の鍛錬は、産後ダイエットに効果的であるばかりか、一般人が健康
な体を維持するためにも重要であると言われます。

スポーツ界でトップスターの座に君臨するアスリート達も鍛えている筋肉です。

例えば、末続慎吾選手。陸上で数々の素晴らしい記録を打ち立てて来た選手です。
従来、日本人は短距離走を苦手として来ましたが、末続慎吾選手はこの短距離走
で、輝かしい活躍を成しました。

また、バスケットボールのマイケル・ジョーダン選手。言わずと知れた「神」
と言われた存在です。マイケル・ジョーダンが試合で見せるパフォーマンスは
まさに神業でした。

そして、イチロー選手。日本プロ野球界だけでなく、大リーガーとしても確固
たる地位を築き上げています。イチロー選手がグラウンドに立てば、スタンド
は大盛り上がりです。

彼らのようなスポーツ界の頂点に位置する人達も腸腰筋を意図的に鍛えている
のです。

また、福祉施設では、歩行の困難なお年寄りには、腸腰筋を鍛錬させます。
以前は、太ももの筋肉を鍛錬させていたそうですが、それでは歩けたとして
もつまずいてしまう事が多かったということです。

そこで、鍛える部位を太ももから腸腰筋に変えてみた所、つまずく事なく歩行
できるようになった言います。

腸腰筋が如何に重要な筋肉であるかお分かり頂けたと思います。

この腸腰筋は骨盤も支えています。妊娠、出産の際に緩んでしまった骨盤を
引締めるためには、この腸腰筋を鍛えることが重要です。

そして、腸腰筋を鍛えることが、産後ダイエットに繋がって来るのです。



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