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産後ダイエットに効果的なのは、市販の粉ミルクで育児をするよりも断然母乳
育児です。

授乳は、ただ赤ちゃんに母乳をあげるだけのことで、特に運動やエクササイズ
をする訳ではないのですが、この授乳、実は産後ダイエットと密接な関係が
あったのです。

授乳、ただそれでどれだけのカロリーが消費されるかご存知でしょうか?
聞いて驚くなかれ、何と1日に600~800キロカロリーも授乳だけで消費
されるんだとか。

カロリー数を言われても中々実感が湧きませんよね?スポーツで例えるならば、
プールで1時間ずっと平泳ぎをし続けた時のカロリー消費量と同じという事です。

どうですか?スゴいでしょ、母乳育児って。だから、産後ダイエットには母乳
育児は必須なんですね。

赤ちゃんに母乳を与えている時期は、食事で摂った栄養の多くが母乳作りに
使われます。ですから、通常の食事をしている分には、授乳だけで太らない
どころかダイエット効果がある訳です。

しかし、母乳育児で逆に太ってしまう場合もあるんです。それは、母乳育児
すると、お腹が空きやすくなるからです。そのため、ついつい食べ過ぎてしまい、
太ってしまうという訳です。

これを防ぐためには、どうすれば良いでしょうか?母体や赤ちゃんのためには
無理な食事制限やサプリ、健康補助食品などの産後ダイエットは厳禁です。

低カロリーかつ高タンパクな食事を心掛け、良質な母乳の為にカルシウムや
鉄分を含んだ食品も多く摂りましょう。

そして、お腹が空いた時は、牛乳やバナナをゆっくり時間をかけて頂くように
すると良いでしょう。時間をかけて食べる事で、満腹中枢信号が働き、少量でも
満腹感を得る事が出来ます。

赤ちゃんに対して最適な母乳育児をしつつ、健康的な産後ダイエットも出来れば
最高ですね。



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