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産後ダイエットの成功には、適度な運動、そして食生活に対する配慮も重要な
ポイントとなって来ます。食生活で気を付けたいことは、食べたい物を無理に
我慢し続けないということです。

理由は、我慢し続けることはストレスの元となり、ストレスはリバウンドを引き
起こす要因にもなるからです。ですから、如何にストレスを溜めずに産後ダイエット
に効果的な食生活を送れるか、これが産後ダイエットの成否を分けると言っても
過言ではないでしょう。

では、食生活における産後ダイエットを成功に導くポイントを述べてみたいと
思います。

先ず、産後ダイエットに理想的な食事とは、低カロリーなもの、そして高タンパク
な食品です。このような食事メニューを組み合わせて摂取するようにしましょう。

お勧めは、植物性タンパク質を豊富に含む大豆食品、野菜類、キノコ類や海藻類等
です。タンパク質は植物性の方が良い甥ですが、動物性タンパク質を摂るなら
肉より魚から摂るように心掛けましょう。

炭水化物は、朝食、昼食で多く摂るようにし、夜は摂ったとしても量は控えま
しょう。揚げ物等の油分の多い食品は極力食べないようにします。

もし、どうしても食べたくなった場合は、夕食時を避け、朝食か昼食で摂るよう
にして下さい。

また、カルシウムや鉄分などの栄養素は大切なので、摂り忘れのないようにしま
しょう。母乳育児であれば、赤ちゃんの健康にとっても大切な栄養素となります。
具体的な食品名を挙げると、小魚や乳製品、プルーンやレバーといった食品です。
ただし、いくら大切な栄養素とは言え、摂り過ぎは禁物です。バランスを考えて
摂るようにします。

赤ちゃんの夜泣きが酷いと疲れやストレスを溜め込みがちで、イライラ解消に
つい甘いものやスナック菓子に手が伸びてしまいますが、やはり産後ダイエット
にはこのような食品はお勧め出来ません。

もし、どうしても何かを食べたくなった場合には、小魚類やチーズ、プルーン等
を、ほんの少し、なるべく時間をかけて食べるようにしましょう。
また、間食は遅い時間帯は避けて下さい。

それから、塩分の取りすぎも避けることが重要です。以上のことを踏まえますと、
洋食よりも和食を食事のメインにされた方が、良いでしょう。

健康に良い食事は、産後ダイエットにとっても良い食事だということですね。
規則正しい食生活を送り、健康的に痩せる、こういう痩せ方が理想的な痩せ方ですね。



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