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産後ダイエットだけに限った話ではありませんが、特に産後ダイエットを行うに
当たって、気を付けなければいけないことに新陳代謝が挙げられます。

新陳代謝は若い頃は活発なのですが、年齢を重ねるごとに徐々に、そして確実
新陳代謝は衰えて行きます。

具体的な例を挙げてみましょう。あなたも経験があるはずです。

例えば、腕や足など、どこかをぶつけてあざが出来てしまった時、今までなら
すぐに治っていたはずなのに、中々治らなくなったと実感したことはありま
せんか。

また、うつ伏せ状態で寝ていて、頬に枕の跡が付いてしまった際、その跡が中々
消えなかったという経験はありませんか?

上記のようなことは、全て新陳代謝の衰えが原因なんです。

そして、新陳代謝が衰えるとダイエットも効果が表れにくくなってしまうんです。
理由は簡単です。基礎代謝と呼ばれる毎日の新陳代謝で消費するカロリーが、
減ってしまうからです。

そうすると、今までと同じ食事、同じカロリーを摂っていたとしても、新陳代謝
によるカロリーの消費量が減少しているため、痩せることが難しくなって来る
ということです。

つまり、産後ダイエットを成功させるためには、食事で摂るカロリー以上に消費
するカロリーの量を増やせばいい訳です。ただし、極端はいけません。

食べなさ過ぎても、食べ過ぎても体は健康を保てません。どちらに偏っても
醜い体となってしまうのです。しっかりとカロリーバランス、栄養バランスを
考えて食生活をすることが大切なのです。

産後は、安静な生活を長期間に渡って続けていたために、年齢とは別に新陳代謝
が衰えていることが多いです。ですから、先ずはこの衰えた新陳代謝を以前の
活発な状態にまで上げる必要があります。

そして、新陳代謝を元に戻すのに効果的な方法は、体操やマッサージ等で体の
様々な部分に刺激を与えてあげることです。

もちろん、産後ダイエットでは、新陳代謝を上げることだけでなく、骨盤矯正
を行うことも忘れないようにして下さい。産後骨盤が開いて変形した状態に
なっています。歪んだ骨盤矯正しなくては、努力もあまり報われないことに
なってしまいます。



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