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産後ダイエットに成功しやすい時期というのは出産後6ヶ月位までと言われて
います。この期間が、ウエストダウンをし易い時期だということです。

しかし、ママによってそれぞれ事情が違います。例えば、通常分娩のママも
いれば、帝王切開のママもいます。ママによって出産の時の状況に違いがあり
ますので、産後ダイエットについても一様には言えないのです。

産後ダイエットを成功させるためには、それぞれの状況に合わせた目標を立て、
食事や運動などをバランス良く、無理なく工夫して進めることです。

そして、時間は有効に使いましょう。寝る前や赤ちゃんのおやすみタイムも
ママにとっては産後ダイエットを行える貴重な時間です。

中々泣き止まない赤ちゃんがやっと寝てくれると、一安心して「さぁお茶でも
しながら一服しましょう♪」となりがちですが、ここでただテレビを見るだけ
で時間を過ごしてしまうのではなく、テレビを見ながらストレッチなどを取り
入れることもできるはずです。

最初は辛いかもしれませんが、頑張ってしばらく続けている内に、それが習慣
となりますから、面倒という気持ちはなくなります。

とにかく、何が何でも妊娠前のスタイルに戻るという強い意志を持つ事が産後
ダイエットに成功する秘訣です。

また、1人で強い意志を持ち続けるのは大変なことです。1人では意志を保ち
続けることができないというママは、アフタービクスに通うというのも一つの
手です。

赤ちゃんを一緒に連れていけるところもありますし、中には産婦人科でアフター
ビクス教室が開かれている所もあるようです。

赤ちゃんを持ったママ同士で友達になったり、情報交換ができれば、産後
ダイエットを成功させるモチベーションも保てるものです。

産後ダイエットとして行うアフタービクスは、肛門を引締めて骨盤底筋群を
鍛えるなど、主に下半身を動かすエアロビが中心のようです。



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